BCNR33 不調 完治
今年から花粉症が発症しましてクシャミと鼻水が止まりません![]()
厳しい状況ですが頑張っていこう、と思う今日この頃です(笑)
さて、100km/hで謎の振動が出ていたDさんBCNR33ですが、お客様手配でデフを送っていただきましたので交換しました![]()
さてデフオイルを入れようと思ったらドレンボルトがナメておりまして、急きょボルトを溶接…![]()
無事に外れましたが、ロックタイトでも入っているのか?と思うぐらい固くなっておりました![]()
さぁこれでチェックできるぞ!と思ったら…
今度はアクティブLSDの左右を繋いでいるパイプからオイル漏れ…![]()
配送途中で無理な力がかかったのか、パックリ割れておりました![]()
全部、前のデフケースから移植してこれで本当に完了!
無事に振動も消えて一安心です![]()
長らくお待たせいたしました。
KさんのS15も怪しかったサーモスタッドを外してお湯に入れたら無事に作動しておりました?
恐らく前に取り付けた方がクーラントのエア抜きが完全では無かったようですね![]()
これでしばらく様子を見てくださいませ。
スーパーチャージャー付きZ34は最終チェックでロガーをとってきました![]()
セッティング自体は良い感じになりましたが、7000rpm付近でエアフロ電圧が5Vを超えてしまいましたので、これ以上は80φエアフロにしなければなりませんね![]()
でもかなり速くなりました![]()
IさんRPS13は移植用の車から部品取りしています![]()
特に配線がほとんど燃えてしまいましたので、移植しながら加工していきます![]()
エンジンの方もタービンをキレイにして取り付け完了![]()
中古車のR35はオイル交換して来週に名義変更して納車準備です![]()
AP2も来週納車予定なので、車検準備![]()
オイル交換、アライメント調整もバッチリです![]()
OくんBCNR33も車検です![]()
そろそろ車検ラッシュも終盤ですかね?![]()
公開日:
R35 ツインインジェクター & SR20 完成
前にインジェクター容量不足でセッティング出来なかった4.3L&GT1000タービンのR35ですが、今回ツインインジェクターKITを取り付けて頂き、本日セッティングしました![]()
相変わらず4速でホイールスピンするほどの鬼加速にビビッてしまいましたが、何とか踏み切りました…![]()
空燃比も安定して、ブースト圧200kPaでもインジェクター開弁率90%付近で落ち着いでくれましたヨ![]()
あー怖かった![]()
そしてIさんRPS13エンジンは東名パワードのメタルヘッドガスケットを取り付けてヘッド搭載準備![]()
洗浄したヘッドをドッキングしてロッカーアームストッパー、スプロケ、チェーンを取り付けてOK![]()
これでエンジンは完成です![]()
後は焦げたパーツをキレイに洗浄して取り付けていきます![]()
中古車のR35は前オーナーがポップアップフードのコネクターを引きちぎっていましたので修理をすすめます![]()
ABSユニットの奥にありますので、ユニットを取り外してコネクターを取り付け![]()
後は元に戻してブレーキオイルエア抜きして完了!
大変でした…![]()
ヘッドガスケット抜け疑惑のS15は念のために全開してきましたが、リザーブタンクへの吹き返しも無く大丈夫そうですね![]()
ただ、アッパー&ロアホースがパンパンに膨れていましたので、おそらくサーモスタッド不良のようですね![]()
後日に分解してチェックしてみます!
公開日:
バッテリーは大事。
今日もDさんのBCNR33の不調点検ですが、どうも電気系統がおかしいのです。
セルモーターも回るのですが少し弱いですし、アテーサが作動するとナビが消えたり、スロットル出力電圧も上がったり下がったりで不安定…![]()
前にオルタネーターは大容量タイプに交換してあるので問題なし。
じゃあバッテリーは?
見てみると、かなり大層なバッテリーが付いていましたがちょっと電圧低め。
前に取り付けて好調だったリチウムイオンバッテリーをとりあえず付けてみると…
何と車載状態(エンジンOFF)で13.94V!![]()
エンジンをかけると、まるでハイパワーセルモーターに交換したかのような回り方で、発電電圧もほぼ変化なしでスロットル電圧もピタッとしております![]()
ココまで改善されるとは思ってもいませんでした![]()
おまけに前のバッテリーは約20kg、リチウムイオンバッテリーは2.7kgで重量が約1/10でかなりの軽量化です![]()
たかがバッテリー、されどバッテリーです。
お寿司屋さんは内装パーツのアップデートでご来店![]()
R33の前期のインパネって、年月の経過で表面が劣化してネチョネチョしてくるんですよねぇ![]()
なので、ネチョってる部品を全て後期パネルに交換していきます![]()
内装パーツって常に目に入るので綺麗になると気持ちいいですね![]()
後はエンジンオイル&フィルターも交換させていただきました![]()
Nさんのステージアはブレーキメンテナンス![]()
加古郡I様のR35はそろそろサーキットシーズンですので下回り点検![]()
そしてIさんのRPS13がボディファクトリーから帰ってきました![]()
ピッカピカになってますよ~![]()
エンジンルームもまるで新車![]()
傷つけないように気を付けます![]()
エンジンの方はピストンの組み込み完了![]()
後はシール類の交換やヘッド洗浄も進めていきますね![]()
公開日:
不具合検証。
今週もスタート!![]()
頑張ります![]()
さて、DさんBCNR33の謎の振動ですが、プロペラシャフトを丸ごと交換してみます。
少し良くなったのですが、まだ直らず…![]()
フロントのプロペラシャフトやホイールを外して検証してみましたが、改善されなかったので、残るはリヤデフかトランスファーです![]()
異音も無く車全体がブルブルしておりますので、なかなか特定が難しいです![]()
もうしばらくお待ちください。
ご新規様のS15は全開走行後にラジエター付近からボコボコとエア噛み音が出て、もしかするとヘッドガスケットが抜けたかもしれないとの事でご来店くださいました。
ラジタンに排ガステスターを突っ込んで数値が上がればガスケット抜け確定なのですが、今回はゼロのままでして?
一回実走でチェックしてみます![]()
HNR32はナックルアダプターの取り付け![]()
ロールセンターを補正して適正なアライメント状態に調整できます![]()
これでコーナリングが安定するはずです![]()
後はブレーキマスターを大容量タイプに交換![]()
BNR34用より1.5倍はありそうです![]()
サーキット走行では安定したブレーキングが可能ですよ![]()
T君のCT9Aはエンジンオイル&フィルター交換でご来店![]()
ブレーキパッドのご注文もありがとうございました!
ご新規様のJZS80スープラはスリップコントロールのランプが点滅し、うっとおしいのでランプを付かない様にしてほしいとの事です![]()
メーターをバラシて玉抜きしておきました![]()
タウンエースも車検完了です![]()
公開日:
BNR32 燃料ポンプ故障
今日はIさんの不動になったBNR32を引き取りに行ってきました![]()
点検してみると、燃料ポンプの音が全くしていませんでしたので早速取り外しました![]()
ニスモ製に換わっていましたが、そろそろ社外品の電装パーツも壊れてくる年代になってきましたね![]()
今回はRH9フューエルポンプに交換しました![]()
無事にエンジン始動しましたが、『R32あるある』の一つ、『燃料ポンプ電源低すぎ事件』です![]()
8.7Vって…![]()
バッ直リレーを取り付けて12.4Vまで復活しました![]()
ここの電圧が低すぎると吐出量が上がらず、燃圧不足によるエンジンブローが発生しますので、かなり重要ですよ!
実走チェックしてきましたが、問題なく快調です![]()
しかし2.8L&VカムのRB26は刺激的でした![]()
宝塚I様のR35はLSDの慣らしが終わったとの事で、オイル交換でご来店でした![]()
今日は3月5日(35の日)でしたので、昨日の深夜から楽しい一日だったようですね♪(笑)
タウンエースは車検でお預かりで、フロントのトーがかなりズレでいましたので調整完了![]()
奈良県M様は本日納車いたしました!
また次のステップのご相談もありがとうございました![]()
M様と一緒にご来店していただいた奈良県K様のR35は、足回りから異音がするとの事でしたが、これといった不具合もありませんでしたので、しばらく様子を見てくださいませ。
入荷したR35の中古車は、早速ご商談いただきましてありがとうございます!
今日も多数のご来店ありがとうございました![]()
公開日:
R35 ハイフロータービン セッティング
尼崎M様のR35はエンジンの慣らしが終わったとの事で、エンジンオイル&フィルター交換し、全開セッティング準備![]()
オリジナルハイフロータービンの具合も気になっていましたが、4000rpmでフルブーストかかり、ブーストの垂れも少なく7000rpmまで一気に吹け上がります![]()
馬力的にはブースト1.6キロで約700PSは出そうですヨ![]()
ブーストアップでは物足りない方には丁度いいタービンではないでしょうか?![]()
価格は純正下取り498,000円(税抜き)です!
ついでにドアハンドルを汚れやすいレッドからブラックに変更し、本日納車いたしました![]()
ありがとうございました!
パープル君はリヤスタビライザーの交換![]()
これでコーナリング中にリヤの挙動がどうなるか楽しみです![]()
ついでにデフオイルも交換完了!
IさんのRPS13はそろそろ板金作業が終わりそうなので、先にエンジンの強化を進めます![]()
20年以上前に組んだ強化スリーブ入り2.1LのSR20ですが、コンロッドだけ純正でしたので、今回は東名パワードのH断面コンロッドに交換![]()
ついでに20年分の汚れを洗浄して、純正部品が届きましたら組みなおしていきますね![]()
Z34も実走でロガーチェックしてきました![]()
![]()
良くなってしましたので、後もう少しでOKです![]()
何せこのスーパーチャージャーのデータが無いので、1からマップを作っていますので時間がかかります![]()
Mさんのクラウンはホイール交換でご来店![]()
ワークの20インチを入れましたが、メッチャ格好良くなりましたね![]()
後は車高調入れてローダウンですね?(笑)
ご新規様のVABインプはオイル交換でご来店![]()
サクションKITのご検討宜しくお願い致します。
後はエンジン等を釣るチェーンブロックのトロリーの動きが悪くなってきたので交換しました![]()
20年お疲れ様。
そろそろ電動ホイストが欲しい今日この頃です(笑)
公開日:
満車が続く…
お陰様で毎日忙しくさせて頂いております。
お待ちのお客様にはご迷惑をおかけしておりますが、広い心でお待ち下さいませ![]()
さて、中古車のAP2はサスの交換を進めます![]()
今回はHKSハイパーMAX4SPをチョイス![]()
ローダウンはホドホドに![]()
そしてタイプS用ウイングの取り付け![]()
派手すぎず、良い感じですね![]()
宝塚I様のR35はミッション&エンジンデータを強化ミッション用に変更![]()
クラッチ・ギヤ学習をして試乗してきましたが、GTマシンの気分を味わえました(笑)
今回の作業は、これにて完了!
お待たせしました![]()
奈良県M様のR35はウイングの取り付けが完了![]()
格好いいですね~![]()
後はミッションソレノイド洗浄を進めますね![]()
業者様のZ34はスーパーチャージャーを取り付けたのでセッティングのご依頼です![]()
どんな仕上がりになるか楽しみです![]()
水色君は新しいお客様に嫁がれましたので、仕様変更を進めていきます![]()
TさんのBNR32は車検が完了!
徳島県AくんのBNR32はリビルトドライブシャフトが届きましたので、早速交換![]()
キレイに洗浄もしておきましたので、明日に検査場行ってきます!
DさんのBCNR33は100km/h付近で謎の振動が出るとの事で点検しましたが、プロペラシャフトから出ていそうです![]()
もうちょっと調べてみます![]()
そしてNEWアイテムが届きました![]()
R35ミッション&エンジン用の台車です![]()
1m50cmまで油圧で上下しますので、作業効率がアップしますね![]()
昨日発売だったオプションに0-300の様子が載っております![]()
オートメッセの記事も合わせてご覧くださいませ![]()
公開日:
R35 強化ミッション & カーボンLSD
昼間は暖かくなってきましたが、まだまだ朝夕は寒いですね![]()
さて、宝塚I様のR35はATSカーボンLSDの取り付けです![]()
ウチのデモカー君にも付いていますが、丁度いい効き具合でプロドライバーにも好評です![]()
そしてノーマルミッションを降ろして乗せ換え準備![]()
強化ミッションを載せて無事に始動チェックOKです![]()
後はギヤ比も変わりますので、エンジン&ミッションデータも変更中です![]()
もうしばらくお待ちくださいませ![]()
中古車のR35はフロントパイプ交換や点検中です![]()
公開日:
BNR32デー。
さぁ今週もスタート![]()
作業も押してきておりますので、全開で頑張ります!![]()
さて、NさんのBNR32はカムカバーパッキン&パワステホース交換が完了しました![]()
そしてデフオイル&ミッションオイル交換も完了![]()
CPUはデータ変更で外しましたが、なんと貴重なノーマルでした![]()
超久しぶりにロムを焼きましたが、無事に動いてくれて一安心(笑)
台座を取り付けてブーストアップデータロムをインストール![]()
そして試乗に行ってきましたがブーストが下がらず、色々と点検しましたがコントローラーが壊れている模様です![]()
かなりエンジンの油圧も低いので、後日しっかり点検しますのでノーマルに戻して一旦お返ししますね![]()
KさんのBNR32は車検が完了し、オイル交換して納車準備です![]()
TさんのBNR32も車検前点検です![]()
しっかりと整備していきますね![]()
徳島県AくんのBNR32も車検で入庫しました![]()
こちらはドライブシャフトブーツ破れ&パワステオイル漏れ等でしばらくお預かりになりそうです![]()
しかし、何故かBNR32が多く入庫しますね![]()
お待ちかねの宝塚I様R35のミッションはネコ様から強化ミッションが届きましたので、早速脱着準備中![]()
あ、了解致しました。ww
まずはLSDの交換から進めますね![]()
公開日:
忙しい一日。
いや~今日は疲れました![]()
忙しくさせていただき、ありがとうございました!
まずはご新規のステップワゴンのお客様はリヤナックルブッシュの打ち換えをご依頼です![]()
見事にボロボロになっていましたので、かなりシャッキリする事でしょう![]()
Hくんのインプレッサスポーツは最後にレッドラインを貼って完成![]()
良い感じですね![]()
ありがとうございました!
ご新規でご注文いただいていた中古車のAP2が見つかりましたので仕入れてきました![]()
走行距離6万キロですがかなり程度が良く、オプション品も沢山付いていていますよ![]()
エンジンルームに至っては、ほぼ新車の様な輝きで、見に来られたお客様もビックリでした![]()
ニヤニヤされてご満悦でお帰りになりました(笑)
納車までしばらくお待ちくださいませ![]()
NさんのBNR32はパワステホースが納品になりましたので、早速交換完了![]()
コレもRB26特有のカムカバーパッキン劣化によるオイル漏れが発生しましたので、新品に交換![]()
後はミッション&デフオイル交換とメインCPUデータ書き換えも進めていきます!
今流行りのリチウムイオンバッテリー『ブライルバッテリー』をR32に取り付け![]()
2.7kgと超軽量でハイパワー&ロングライフ![]()
おススメです![]()
ツインターボのER34は車検準備で排ガステスターでチェックしましたが、全く問題ありませんでした![]()
岡山M様のR35はブレーキローターがもう摩耗限界&クラック…![]()
なので補修用ローターで交換OK![]()
ブレーキパッドもそろそろ交換時期ですね![]()
後は実走チェックしてお返しいたします![]()
奈良県M様R35はウイング交換でボディファクトリーへ![]()
今回はトップさんのウイングですヨ![]()
不調のBCNR33はスロットルセンサーの数値がズレておりましたので、6連スロットルの同調をとって調整しました![]()
今のところ調子よくなっておりますので、もうしばらく様子を見てみます![]()
TさんのBNR32は車検で入庫しました![]()
まだまだ車検が続きそうです~![]()
公開日:












































































































































































































































