HKS GT900タービンKIT
皆様お待ちかね、本日の作業報告のお時間です![]()
パープル君のエンジンはメンバーに載せてHKSのGT900タービンの取り付けです![]()
これでさらにパワーアップしちゃいますよ![]()
GT800タービンと比べても一回りEX側が大きくなっていますので、フロントパイプも専用品に交換しました![]()
補器類も取り付けて車体にドッキング完了![]()
明日には始動チェックできるかな?
IさんのBNR32はミッション交換の準備です![]()
強化ミッションだったのですが、この前の岡国走行会でブローしてしまいました![]()
派手に逝っちゃいましたので、修理するのもかなりの金額がかかりそうだったので・・・
今回は純正新品ミッションに交換します![]()
こちらも明日には完成予定です![]()
超久しぶりにTくんがオイル交換でご来店でした![]()
2年ぶりのオイル交換だったので、下回りやエンジンルームの点検も入念に行いました。
来年は頑張ってもうちょっと乗りましょう(笑)
公開日:
VR38 O/H開始
今日は何故か汗ばむ陽気![]()
![]()
ですが体は動くので重作業も進みます![]()
さて、パープル君のエンジンはカムを組み込んでシム調整完了![]()
後はオイルポンプの納品待ち![]()
その間に業者様からご依頼のVR38を分解していきます![]()
前に当社でHKS鍛造ピストン&コンロッド、カム&バルブスプリング等を組んだエンジンなのですが、ステップアップ前に現状確認です![]()
ピストンはノック痕も無く、いい感じ![]()
メタルも少し削れていますが、許容範囲内ですね![]()
後は報告して仕様を決めていただきます![]()
神戸市M様のR35はリヤキャリパーもO/Hでしたが・・・
前のオーナーさんがネジ山をナメさしてしまっていたようで、全く締まっていませんでした![]()
![]()
![]()
リヤキャリパーは2本止めなので1本しか止まっていなかったんですから、かなり危険でしたね・・・![]()
このサイズのリコイルが在庫切れしていましたので、もう少々お待ちください![]()
しかし、作業したのはおそらくショップか整備工場でしょうが、こんな状態で車をお返ししたらお客様は死にますよ!?![]()
皆様も信用できる車屋さんに持ち込みましょう。
岡山TさんのBNR32は点検が完了し、レーシングオイルに交換してセッティング準備完了![]()
後は天気の良い日に全開しますね![]()
公開日:
R35 オリジナルディフューザー & ホイール交換
今日は朝から途切れることなくお客様がご来店していただき、ドタバタでした![]()
なかなか対応できないお客様もいらっしゃいましたので申し訳ございませんでした。
作業報告ですが、岡山H様のR35が入庫です![]()
まずは大好評オリジナルアンダーディフューザーの取り付け![]()
これだけでフロントがキリリと引き締まりますね![]()
そしてホイールをワーク『GNOSIS HS202』に交換![]()
メッチャ格好よくなりましたねぇ![]()
ありがとうございました![]()
FさんBCNR33はタコメーターがアイドリングで11,000rpmに・・・![]()
メーターを新品に交換して対応しました![]()
R33も古くなってきましたので、こういった事例も多くなってきそうです![]()
神戸市M様のR35は、ブレーキシステムがかなり傷んでいましたので修理を進めます![]()
まずはボロボロになっていたキャリパーのオーバーホールから。
洗浄し、シールキットに交換しようとしていたのですが・・・・
何とピストンのコーティングが高温で剥離していて、ポツポツ穴が空いていました・・・![]()
しかもピストンの納期が未定。
どうしましょ?![]()
![]()
![]()
岡山TさんのBNR32はやっとエンジンの慣らしが終了しましたので、リセッティングでお預かりしました![]()
点検、オイル交換して全開ですね![]()
宝塚I様のR35も本日からお預かりしました。
イヨイヨ次のステップですね![]()
来週も頑張ります![]()
公開日:
トラストサーキットラン 最終戦
今日はトラスト走行会で岡山国際サーキットに行ってきました![]()
今回はエンドレスから7台がエントリー![]()
しかしマジ寒い一日でした・・・![]()
天気は良かったので楽しく走れました![]()
模擬レースではR35Y様が2位に![]()
おめでとうございました![]()
今回で今年の走行会は終了しました![]()
来年からの予定はまだ立っておりませんが、また情報が入り次第アップしますね![]()
エントリーいただきました方々お疲れ様でした![]()
で、気になっていたパープル君は・・・
何故か積載車で帰宅・・・
詳しくはまた来週・・・
公開日:
R35 タイヤ交換 & アッパーアーム交換 & エンジン搭載
今日は雨降りな一日でしたが、大勢お客様がご来店でした![]()
さて、作業報告は宝塚I様のR35タイヤ交換![]()
なんとトーヨーさんの新作タイヤ『プロクセスR888R』の315/30ZR20![]()
これで鈴鹿のタイムがどれぐらいになるのか楽しみですね~![]()
このタイヤを効率よくグリップするようにアッパーアームも調整式に変更しました![]()
岡山M様のエンジンも搭載準備完了![]()
車体にドッキングし、EVC6の取り付けや補機類の取り付け進めていきますね![]()
IさんのBNR32は11日のトラストサーキットランにエントリーされていますので、オイル交換や点検でご来店![]()
トランスファーオイルがにじんでいましたので、ブーツが破れていないか点検しましたが大丈夫でした![]()
念のため各部増し締めして様子を見ていただきます。
RH9加盟店のレヴューさんからのご紹介で、姫路へ引っ越されてこられたBCNR33のお客様がご来店くださいました![]()
エンジン、ブレーキ等もしっかり手の加えられた、すごく状態の良い車両でした![]()
エンジンオイルの交換と、タコメーターのご注文をいただきましてありがとうございました![]()
公開日:
VR38 組み立て
昨日に引き続きVR38ですが、ピストンの組み込みが完了![]()
ヘッドもキレイに洗浄し・・・
ブロックにドッキングしてカムを取り付け、シム調整もOKです![]()
フロントカバーも塗装から返ってきていますので、明日にはエンジンは完成予定です![]()
ボディの方は、DRLレーシングラジエターの取り付け![]()
インタークーラーやサポート類も取り付けし、かなり出来上がってきましたヨ![]()
IさんのRPS13はダッシュボードを取り外し、ハーネス等も引き抜いてエンジンルームの塗装準備![]()
不調のER34は1個だけ中古クラセンが出てきましたので交換したら直りました![]()
R34と言えども、もう15年前の車ですので、こんな不具合もこれから増えていくでしょうね![]()
新品を発注しましたので、入荷しましたら納車いたします!
公開日:
VR38 H断面コンロッド
今日は何故かお客様が大勢ご来店でした![]()
平日なのにって言うのがたまにありますね?(笑)
さて、作業報告でーす![]()
O/H中のVR38は親メタル選定が終わり、ブロックを洗浄して早速組み込み![]()
引っ掛かりも無く、手で軽く回るようになりました![]()
これで安心![]()
そしてコンロッドはH断面コンロッドに変更![]()
純正コンロッドは700PSが限界と言われていますので、これで900PSまで対応可能です![]()
今回はGT800タービンKITなので余裕を持ったエンジンに仕上がりますね![]()
明日には子メタルが入荷予定なので、到着次第進めます![]()
電気工事屋さんのNさんはタイヤ交換でご来店です![]()
東京からはるばるありがとうございます![]()
ついでに調子の悪い水銀灯の点検までしていただき、ありがとうございました![]()
業者様から不調点検で入庫しましたER34です。
アイドリングは普通にするようですが、加速しようとすると『バババッ!』といって失火してしまうそうです![]()
エアフロ、コイル、プラグは交換されたみたいですが、全く改善せずディーラーでもお手上げだったとの事・・・
じゃあ点火時期は?と思ってクラセンを外してみたら、サビサビのゴリゴリ![]()
在庫あったかなぁ?
明日探してみますね![]()
公開日:
VR38 O/H開始
本日の作業報告のお時間です![]()
岡山のM様R35はフレーム修正から返ってきました![]()
後は元に戻していきます![]()
肝心なエンジンの方は、早々のご決断いただきまして早速O/Hに取り掛かりました![]()
ピストンはキレイなのでセッティングは問題なさそうですね![]()
問題のクランクメタルは、やはり親メタルの当りがすごく悪かったです![]()
普通は手で回るはずなんですが、工具を使用しても全く回らずかなり危険な状態でした![]()
このご決断は正解でした![]()
キッチリ組み上げていきますね![]()
MさんのBNR32はグミの様なストッパーラバーが入荷しましたので取り付けOK![]()
数百円なので問題なくても交換した方が良いかもしれませんね![]()
水色君はタカタのレーシングハーネスの取り付け![]()
パープル君は鈴鹿サーキットでタイムアタックしますのでプラグ交換![]()
外したプラグは真っ黒でした![]()
これで安心して全開してきます![]()
公開日:
雨の日曜日。
今日は朝から雨が降り続きましたね~![]()
おかげでお客様はほとんどいらっしゃいませんでした(笑)
こんな日は作業が進みます![]()
さて、MさんのBNR32は写真を撮り忘れたんですが、インジェクターからも燃料漏れしていましたので、Oリングを新品交換![]()
そしてセルモーターはプランジャの動きが悪くなっていましたので交換しました。
色々と不具合が出てきますね・・・![]()
代車のマーチはタイヤがダメになってしまいましたので新品交換![]()
14インチタイヤ交換は嘘のように簡単ですww
パープル君の助手席シートが入荷しました![]()
これで遠征でもBOSSが寝ることができます![]()
・・・違っ!ww
今まで助手席もフルバケだったので、リヤショックの減衰調整が出来なかったんですよ~![]()
これで楽々です![]()
M様のR35エンジンはプラグ交換![]()
そしてチェーンを張ってタービンでも取り付けて行こうか、と思っていると・・・
クランクの回りがかなり重たい・・・
メタルがカジリかけているような感覚です。
どうしましょ?![]()
![]()
公開日:
BNR32 ABS撤去 & 燃料漏れ
本日の作業報告です![]()
K様のBNR32が入庫し、左前だけブレーキの効きが悪かったのでABSを撤去することになりました![]()
R32のABSはあまり性能がよろしくないので、制動距離がのびるだけです・・・![]()
ブレーキの効きも良くなりますし、おまけにスペースもできて整備性アップ![]()
軽量化にもなりますし一石三鳥![]()
MさんのBNR32も燃料漏れで緊急入庫![]()
カッチカチに硬化してひび割れていましたので、全て新品に交換しておきました![]()
そしてすぐにバッテリーが上がってしまうとの事でしたが、いつものブレーキランプスイッチラバーが粉々に砕けていました![]()
常にブレーキランプがつきっぱなしなので、そりゃバッテリーも上がってしまいますね![]()
GTS-4のリヤブレーキキャリパーもオーバーホール。
今回もボロボロになっていました・・・![]()
早速Oリングを発注![]()
RB3オデッセィはエアコンフィルターを交換しましたが、ヤバイぐらい汚れていました・・・![]()
高くないパーツなので車検のたびに交換した方がいいですねぇ![]()
水色君はアライメント調整も終わってサーキット準備完了![]()
またテスト走行してきますね![]()
M様のVR38フロントカバーは塗装へ出しました![]()
色はもちろんあの色ですね~![]()
公開日:






























































































































































