R35 フルメンテ & フルエアロ
朝夕は少し涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は暑いですね…![]()
さて、加古郡I様R35はエンジン、フィルター、F/Rデフ、ミッションオイル交換のフルメンテ![]()
最近はモティーズさんが良いオイルを作ってくれています![]()
R35の車検時には故障コードが出ていないかいつもチェックしていますが、全く問題なし![]()
ついでにクラッチ・ギヤ学習もしておきました![]()
後は来週に車検ですね![]()
奈良県M様R35は塗装から返ってきました![]()
Kansaiサービスさんのフロントワイドフェンダーとトップシークレットさんのサイドディフューザー…
リヤワイドフェンダーとリヤアンダーディフューザーver1の組み合わせ![]()
リヤはメチャメチャ格好良く仕上がってます![]()
フロントはオリジナルカーボンディフューザーにワークモーションCR2Pの組み合わせ![]()
アライメント調整して試乗してきました![]()
後もう少しです![]()
RB3オデッセィはエンジンオイル&フィルター交換![]()
後はポジションランプとナンバー灯をLEDに、フォグはHIDランプに交換しました![]()
最後にレーダーを取り付けて完了![]()
公開日:
お盆休み明け
皆様、お待たせしました!
お待ちかねのブログの時間です(笑)
お店は17日から開いておりましたが、僕は今日から出勤でブログが出来ませんでした![]()
今日からまたよろしくお願いします!
ここ数日の作業を一挙公開ですが、神戸市N様R35は助手席にレカロ『SR-6』を取り付け![]()
運転席とマッチして良い感じですね![]()
オイル漏れしていたエクストレイルはオイルシールとクランクプーリー交換![]()
バッチリ直りました![]()
大事にならなくて良かったです![]()
加古郡I様R35は車検とメンテナンスで入庫しました![]()
中古車のエブリィは車検整備![]()
クラウンも車検整備![]()
オデッセィは納車前点検![]()
京都府Yくんオデッセィはエンジンオイル交換でした![]()
AさんZC31Sスイフトはナンバー灯にLEDバルブ![]()
最近は安くて良いものがありますねぇ![]()
最後にオートスタッフさんがR35のチタンフロントパイプを見せびらかしに来店(笑)
何とφ76.3×2⇒φ60×4⇒φ90×1でメッチャ良い作りです![]()
270,000円(税別)ですが、ハイパワー志向の方にはもってこいの商品ですね![]()
後はオートスタッフならではの食器シリーズ(笑)
マニアにはたまらない一品?![]()
公開日:
R35 RH9 400Φブレーキローター & サーモキラー
お盆休みの帰省ラッシュ?お出かけラッシュ??で各地で渋滞中の様です![]()
くれぐれも事故にはお気を付けください![]()
さて、今日も奈良県M様R35の作業ですが、在庫のRH9の400Φブレーキローターの取り付け![]()
リヤローターは新品交換しました![]()
ホイールを取り付けて車高調整OK![]()
そしてオイル交換ついでにサーモキラーの取り付け![]()
これでエンジンの油温がグンと下がります![]()
最後にEVCの設定だけしてボディファクトリーへ旅立ちました![]()
格好良くなって帰ってきますよ![]()
エンジンO/HしたBCNR33は本日納車いたしました![]()
慣らしの方法等しっかりとご説明させていただきましたよ![]()
頑張ってください!
大変申し訳ございませんが、明日から3日間お盆休みとさせて頂きます。
ご了承くださいませ。
公開日:
R35 究極ブーストアップデータ & MY13ミッションデータ
昨日に引き続きGR6アッパープログラムですが、今日はオイルポンプの点検&強化![]()
相変わらずフィルターはゴミで目詰まりしていましたのでキレイに洗浄![]()
このゴミはどこから出るのか分かっておりますので、もう出ないように加工済みです![]()
後は油圧アップして組み込み![]()
Cリング抜け対策もバッチリです![]()
ソレノイドもキレイに洗浄して回転防止クリップを入れて完成![]()
車体とドッキングさせてMY13ミッションデータをリセットしてから書き込み![]()
同時に900ccインジェクター用の究極ブーストアップデータも書き込み、エンジン始動![]()
無事に油圧アップ出来ていることを確認してクラッチ・ギヤ学習完了![]()
凄く調子良さそうです![]()
後は車高調整とアライメント調整、400Φブレーキローターを付けたらボディキットの取り付けに取り掛かりますね![]()
宝塚I様R35はエンジンオイル交換です![]()
しかし、エンジン製作して半年で4万キロって(笑)
しかも3万キロぐらいは全開走行していると思います…![]()
いや~VR38って強いエンジンですね![]()
エンジンO/HしたBCNR33は補器類を取り付け、エンジン始動!
メッチャ調子良い~![]()
試乗してきましたが、エンジンの調子の良さよりもクラッチの扱い安さに度肝抜かれました…![]()
プル式のメタルクラッチでここまで乗りやすいクラッチは今まで無かったと思います![]()
これから流行りそうですね![]()
ではエンジンの慣らし運転頑張ってくださいませ![]()
ウチの軽トラ君も飛び石でフロントガラスが割れてしまいましたのでリペアしました![]()
最近多すぎですね(笑)
古くからお知り合いの中古車屋さんのご依頼でエクストレイルの修理です。
かなりの量のエンジンオイルが漏れているようで?クランクプーリー辺りからみたいですね![]()
プーリーを外してみると、何とパックリ割れておりました…![]()
どうやら事故車だった様で、クランクプーリーまで当たっていたみたいですね![]()
とりあえずプーリーとオイルシールは新品交換してみます。
公開日:
R35 サクション&パイピングKIT & ミッションアッパープログラム & BCNR33 ツインプレートクラッチ
今日は『山の日』?で祝日だったんですね![]()
朝まで気づきませんでした(笑)
お盆休みが今日からの方が多かったのではないでしょうか?
さて、昨日に引き続き奈良県M様R35の作業ですが、トラスト製80Φサクションキットの取り付け完了![]()
同時にパイピングキットも取り付けました![]()
これだけでもエンジンルームが華やかになりますね![]()
これでエンジンルームはほぼ完成![]()
続きましてミッションのアッパープログラムを進めます![]()
まずはサーキット走行もお考えの様で、ネココーポレーション様のファイナルサポート取り付けました![]()
これが無いとスポーツ走行時にデフケースの強度不足で割れます…![]()
そして中身の強化です![]()
クラッチを分解して点検![]()
ディスクは6枚から7枚に枚数アップで強化クラッチになります![]()
これで今のところ1000馬力まで対応可能です![]()
後はオイルポンプの点検ですね![]()
エンジンO/HしたBCNR33はやっとATSからメタルツインプレートクラッチが入荷しましたので、早速取り付けました![]()
明日には始動チェック出来ると思いますので、もう少々お待ち下さませ![]()
公開日:
R35 サーキットスペックサスペンション & 900ccインジェクター
昨日に引き続き奈良県M様R35の作業です![]()
サスペンションの交換ですが、見たこともないダウンサスが入っていました?
これがかなり乗り心地が悪く、全然曲がらなかったそうです…![]()
今回はもちろんオリジナルのサーキットスペックサスペンションKIT![]()
自画自賛ですが、メッチャ曲がりますよ![]()
サーキットスペックと言えども、乗り心地もさほど悪くなく、高速巡行も楽チンです![]()
続きましてエンジンルームの作業に移りますが、まずはバラバラに分解してサクションKITの取り付け![]()
今のうちにポップアップフードキャンセラーとEVC6のソレノイドを取り付けて配管作業![]()
インジェクターは純正からサード900ccインジェクターに交換![]()
ついでにプラグチェックして元に戻し、80Φサクションパイプの取り付けを進めます![]()
ホイールはワークエモーション『CR2P』11Jオフセット0![]()
タイヤは前後71Rの285です![]()
これは前後オーバーフェンダーを取り付けてから履き替えますね![]()
先日セッティングしたOさんBCNR33はエアクリーナーのフィルター交換でご来店でした![]()
セッティングしてから凄く乗りやすくなったとお褒めのお言葉をいただきました![]()
そう言っていただけると嬉しいですよね![]()
ありがとうございました!
公開日:
R’sミーティング & R35 フライホイールハウジング交換
GT-Rオーナー様は暑い時期が来ると、やはり気になってくるのが『R’sミーティング』ですよね![]()
もちろん今年も出展いたします![]()
今年もお客様とツーリングも兼ねての前夜祭が楽しみですね~![]()
是非ご来場くださいませ![]()
さて、今日はご新規様のR35が入庫しました![]()
奈良県からはるばるお越しで、今回はフロントパイプ、フライホイールハウジング、フルエアロ、ホイール、サクションKIT、パイピングキット、究極ブーストアップ、サスペンションKIT取り付けとフルメニューのご依頼です![]()
見違える様に格好良く仕上げますね![]()
まずはフライホイールハウジングの交換からスタート![]()
後期用で安心メニューです![]()
フロントパイプは在庫のトラスト製に交換しました![]()
ドンドン進めていきます![]()
T様の仕事用の軽トラックはフックが折れてしまった様で、修理のご依頼です(笑)
バッチリ溶接して修理しました![]()
何でも直しますよ![]()
公開日:
EJ25 エンジンブロー ピストン棚落ち & R35 DCTクーラー
今日も猛暑でした…![]()
夏バテ気味ですがフル稼働です![]()
さて、GVFインプレッサのEJ25ですが、分解していくとピストンがオイルでベットリ…![]()
前にも有りましたが、やはりピストン棚落ちでしょうか…
恐る恐るピストンを抜いてみると…
やっぱり派手に逝っちゃってます![]()
これは2番ピストン。
ちなみに4番ピストンも割れていました![]()
前の棚落ちも2番、4番だったような?
このエンジンの欠陥でしょうね~![]()
とにかくピストン交換は確定ですので、どのピストンで行くのか業者様とご相談です。
尼崎M様R35はトラストDCTクーラーが届きましたので、早速取り付け![]()
元に戻して、ついでにウインカーはオレンジ仕様に変更しました![]()
試乗してきましたが、やっぱりミッションの油温が安定していますね![]()
夏場でも安心してカッ飛ばしてくださーい![]()
![]()
公開日:
R35 究極ブーストアップ & RB26 バルブシートカット
今日もパソコン落ちまくりで心が折れかけです(笑)
パソコンに詳しい方、直してください![]()
さて、昨日に引き続きN様R35の作業ですが、レーダーが付いていた場所にEVC6を取り付け![]()
新たにミラー一体型レーダーを取り付けました![]()
そして、ブースト圧を1.4キロまで上げてロガーチェック![]()
ブースト圧の立ち上がりが鋭く上がり、高回転でブースト圧が垂れてきますが、点火時期を上げることによりパワー感が途切れることなく一気にレッドゾーンまで吹け上がります![]()
メッチャ気持ち良い~![]()
究極ブーストアップの完成です![]()
これはおススメですよ![]()
バルブシートの当たりが悪かったRB26ヘッドは内燃機屋さんでシートカットが終わって帰ってきました![]()
バルブもカットして擦り合わせし、セット長も合わせてもらいました![]()
早速バルブを取り付けてシム調整も進めていきますね![]()
神戸市I君R35はオイル交換でご来店![]()
一緒に来られたN君AP2はO2センサーの交換でした![]()
公開日:
R35 中期ECU & BCNR33 EVC6 取付
お疲れ様です!
最近、天候が不安定で急に雨が降ったり止んだりで思ったようにセッティングが進みません…![]()
おまけに僕のPCの調子が悪くて、急に電源が落ちます![]()
ちなみにこれが3回目の投稿です(笑)
頼むから電源落ちないで~![]()
さて、神戸市N様R35は中期ECUに交換してデータを書き込み![]()
とりあえずデータでブーストを上げて試乗してきましたが、前期ECUより明らかに上の伸びが良くなっています![]()
ステップ2で次はEVC6IRを取り付けてブースト圧をもっと上げていきますね![]()
OさんBCNR33はEVC6を取り付けてVproセッティングに取り掛かりました![]()
ただ、雨が降って途中で断念でした![]()
燃料ポンプ交換&強化電源したBNR32はチェックでブースト圧を1.1キロまで上げてきましたが、ノッキングも無く快調![]()
本日納車いたしました![]()
次のステップもご検討宜しくお願い致します!
業者様からご依頼でGVFインプレッサが入庫いたしました![]()
前も経験ありますが…
恐らくピストン棚落ちで圧縮漏れの様です![]()
お時間いただきますが、エンジン分解してチェックしてみますね![]()
公開日:







































































































































































