R35 ミッションオイルポンプ 不具合 検証
今日は朝からすっと雨が降ってます![]()
セッティング関係の仕事は出来ません…![]()
さて、神戸市M様R35はオイルポンプを分解して点検しましたが、フィルターが詰まりまくって全く機能していない感じです![]()
ミッション本体のフィルターもカスがビッシリ…![]()
これぐらいで他は異常なし?でした。
半信半疑で元に戻して始動チェックしましたが、バッチリ油圧がアップしました![]()
クラッチ・ギヤ学習も完了し、MAXの油圧も規定値に収まっているのを確認OK![]()
後はカーボンディフューザーの修理が終わったので取り付けて完成![]()
本日納車いたしました!
ありがとうございました![]()
岡山県M様R35はフライホイールハウジング交換したいのですが、フロントパイプのナットが焼け付いて全く緩まなくて大変でした…![]()
何とかフロントパイプとウエストゲートは外れましたが、体力が尽きて明日にさせて下さ~い![]()
セントラルサーキットで自己ベストタイム更新し、1分23秒が出た宝塚I様R35は点検&仕様変更で引き取りに行ってきました![]()
念のため、タイヤも点検しましたが…
トレッド剥離してワイヤー出かけてますよ~![]()
今回タイヤ交換もしておきますね![]()
公開日:
BNR34 Vpro セッティング & R35 ミッション点検
こんばんは![]()
やっと秋らしくなってきましたね![]()
でも明日から雨の様ですが…![]()
さて、HさんBNR34は車高調整しました![]()
アライメントもバッチリです![]()
そして全開セッティング![]()
でしたが…
燃料が足りず断念![]()
ニスモポンプに換わっているようですが、ちょっと電圧も低めなようで?
リレーを取り付けて電源を引き直してリベンジしてみます。
中間のトルク感はVカムのお陰で激変してます![]()
神戸市M様R35はミッションを降ろして点検中![]()
パッと見は大丈夫そうですが…![]()
良く抜けるオイルポンプガスケットはアルミ製で製作してみました![]()
これで抜ける心配なし![]()
岡山県M様R35はフライホイールハウジング交換準備![]()
GT800タービンに交換してありますので、エンジン搭載状態で交換できるか心配…![]()
KさんBNR32はエンジンオイル交換でご来店でした![]()
公開日:
BNR34 Vpro & CR-Z 車高調 取付
今日は寒いぐらいでしたね![]()
体調崩しそう![]()
さて、Vカムのカムカバーの塗装が終わりましたので早速取り付けていきます![]()
これだけでも見栄えが良くなりますね![]()
そしてVproを取付てセッティング開始![]()
アイドリング付近はとれましたので、後は実走でチェックしますね![]()
CR-Zは車高調の取り付け開始![]()
今回はブリッツのZZ-Rをチョイス![]()
後はブレーキホースを製作していきますね![]()
フィットハイブリッドは名義変更が終わって本日納車![]()
大事に乗ってくださいね![]()
岡山県M様R35はフライホイールハウジング交換で入庫しました![]()
頑張って進めます![]()
公開日:
BNR32 ホリンジャーシーケンシャルMT & BNR34 クァンタム車高調
サッシ屋さんのホリンジャーMTがオーバーホールから返ってきました![]()
4,5速のドグが摩耗していた様です![]()
早速トランスファーを組み込み、搭載完了![]()
エンジンも、かなり久しぶりに火を入れましたが、調子良いです![]()
試乗しましたが、引っ掛かりも無くスムーズに変速しました![]()
お待たせしました!
シェイクダウンはGワークスゼロヨンでしょうか?
頑張ってください![]()
HさんBNR34はクァンタム車高調の取り付け完了![]()
防錆塗料の吹き付け終わりましたので、後は車高調整&アライメント調整し、Vカムの最終チェックです![]()
プリンスK様R35はタイヤをハンコックからRE71Rに交換![]()
後はエンジンオイル&フィルター交換と…
メーターLEDが切れていましたので、LED交換にて修理します![]()
神戸市M様R35はディフューザー修理![]()
ご新規様のCR-Zは車高調取り付けとブレーキホースをワンオフ製作のご依頼です![]()
では![]()
公開日:
今日は何故か…
今日は何故かお客様が朝から途絶えることなくご来店でした![]()
あまり対応できなく申し訳ありませんでした![]()
さて、昨日ミッションアッパープログラム施工したR35はクラッチを滑りにくくするようにECUデータ変更して完成![]()
試乗してきましたが、かなりシフトチェンジもスムーズになり、乗りやすくなりました![]()
ありがとうございました!
岡山県H様R35はミッションオイル&デフオイル交換でご来店でした![]()
ミッションオイルはキレイでしたが、デフオイルはかなり汚れておりました![]()
今度エンジンオイル交換の際はフロントデフオイルも交換した方が良いかもしれませんね![]()
神戸市T様R35はウエザーストリップ交換でご来店![]()
新品は張りがあって良いですね![]()
ご新規様のR35はフロントディフューザーの交換で三重県からご来店![]()
オリジナルのVer.2み交換させて頂きました![]()
後は空気圧センサーの登録が出来ていませんでしたので、加工して登録できるようにしました![]()
ホイール交換すると登録できないR35が多いんですよね~![]()
遠方からありがとうございました!
プリンスK様R35はバリスリヤバンパーの取り付けが終わりました![]()
迫力満点ですね![]()
そしてマフラーが少しクラック入っていましたので溶接修理し、補強プレートも溶接しておきました![]()
後はタイヤ交換して納車しますね![]()
大阪府YくんBCNR33はエンジン慣らしの2回目オイル交換![]()
点検したらフロントのドライブシャフトブーツが破けておりました![]()
また次回に交換しましょう![]()
Vカム取り付け中のHさんBNR34は車高調の交換ですが…
とにかく錆が酷いので、先に防錆塗料を吹き付けます![]()
かなりキレイになりました![]()
後はフロントパイプをチタン製に交換し…
スタビライザーも強化品に交換しました![]()
塗料が乾いたら取り付けますね~![]()
公開日:
R35 アッパープログラム & RB26 エンジンブロー
今日は気持ちの良い天気でしたね![]()
さて、ご新規様のR35はアクセルを踏み込むと稀にクラッチ温度上昇とミッションチェックランプ点灯する様で?一度分解して点検することになりました![]()
詳しく聞くと6万キロオイル交換されていなかったみたいで、かなりオイルが汚れておりました![]()
とりあえず分解します。
問題のクラッチは思っていたほど状態は悪くなく?クリアランス調整のみで大丈夫そうでした![]()
オイルポンプはフィルターの目詰まりがかなりしておりました![]()
キレイに洗浄し、油圧アップして組み込みOK![]()
Cリング抜け対策もバッチリ![]()
ソレノイドもかなり削れており、鉄粉もそれなりに付着していました![]()
ソレノイド洗浄し回転防止クリップを取り付け、ミッションフィルターも新品交換しておきました![]()
元に戻して始動チェックし、油圧がアップできているのを確認![]()
クラッチ・ギヤ学習も完了して完成です![]()
後はデータ変更して試乗して納車いたしますね![]()
異音発生していたRB26は分解して点検していきます。
まずはウオーターポンプを交換している形跡がありましたが、シール不足でクーラント漏れ。
それとスロットルガスケット抜け。
インマニガスケットも抜けておりました![]()
これは調子悪かったでしょう![]()
そして異音の原因が判明しました。
4番の子メタルがカジっていました…![]()
どうやらディーラーさんでエンジンオイルを交換されていたようです。
RB26は安いエンジンオイルを入れると1発でこうなりますので、絶対におやめください!
とりあえずクランクシャフトとコンロッド1本は交換です…![]()
公開日:
R35 レッドライン
今日は姫路市O様R35にレッドラインを貼りました![]()
ちょっとしたことですが、エアロのラインもハッキリしますので、かなりイメージが変わりますよ![]()
ついでにエンジンオイル&フィルター交換もさせて頂きました![]()
ありがとうございました!
中古車のクラウンは車検&登録が終わって本日納車いたしました![]()
バンパー修理のクラウンはボディファクトリーから帰ってきましたので取り付け![]()
どこを直したのか分からないぐらいキレイになっております![]()
ご注文でしたフィットハイブリッドも程度の良い車両が見つかりましたので仕入れてきました![]()
名変&納車前点検しておきますね![]()
神戸市M様はミッションの点検で入庫![]()
重症でない事を祈ります![]()
公開日:
疲れました。
取材から無事に帰還しております。
行きは東名高速の45km渋滞に巻き込まれたりで、結局10時間かかりました…![]()
4時間だけ仮眠をとり、朝の4時半に現場入り![]()
まだ暗かったです。
今回は7台のR35が参加されていました。
日が上がってから走行開始![]()
やはり極限状態では考えている以上に車には過酷でして、現場で出来ることはやりましたが、まだまだ納得のいくような走行ではありませんでした。
まぁ色々とありましたが、勉強にもなりましたし無事に終わってホッとしました。
後は置き撮りやコメント等の取材を終えて撤収したのがお昼でした![]()
帰りは大渋滞もなく、何とか8時間ほどで帰ってこれました![]()
しかし片道700kmはかなり疲れますね~![]()
これから何かとメディアに出てくると思いますので、また告知させていただきます!
公開日:
行ってきます!

sdr
公開日:
R35 最高速仕様 & BNR32 Vproリセッティング
さて、パープル君のHKS強化クラッチの慣らしが終わりましたので、今日は全開セッティングの続きです![]()
ローンチ回転数のチェックもしたかったですしね![]()
で、ロガーもとってきましたが…もう『ヤバい』の一言。
前はクラッチが滑っていたので分かりにくかったのですが、加速感がハンパないです![]()
数字から分かるように、1300ccインジェクターの開弁率が約90%なので馬力換算すると1100PS以上…![]()
GT900タービンなのに(笑)
後は壊れ無ければ結果はもういいです![]()
そしてご新規様のBNR32はアイドリングがハンチングしたりと調子が悪い様で?リセッティングのご依頼です![]()
他店で最近リビルトオルタネーターに交換されたそうですが、色々と点検するとオルタネーターのカプラーが刺さっておりませんでした…![]()
それでもまだ調子が悪かったので、Vproのデータ変更です。
プロテクトがかかっておりましたので、初期データから書き換えになります![]()
最後に全開セッティングしてきて完了![]()
かなり調子よくなりましたよ![]()
中古車のクラウンは車検準備![]()
ヴォクシーは洗車&内装清掃し、ワイパーゴムを交換して納車いたしました![]()
大事にしてあげてくださいね![]()
公開日:





























































































































































