R35 スプリング交換
梅雨も明け、今日も暑い一日でした![]()
![]()
セミも鳴き始め、いよいよ夏本番ですね![]()
さて、岡山県M様R35はバネレート変更で入庫![]()
サーキット寄りにかなりバネレートアップしたので、これでクイックにコーナー進入できると思います![]()
後はエンジンオイル交換し、点検もOK![]()
久しぶりの走行会、楽しんで来て下さいね![]()
内燃機屋さんにボーリングを頼んでいたRB26が返ってきました![]()
洗浄して組んでいきますね![]()
サッシ屋さんのホリンジャーシーケンシャルミッションは、点検から返ってきました![]()
早速トランスファーを組み込み、作動チェック![]()
ですが、まだちょっとギヤの入りがイマイチ・・・![]()
もうちょっと調整してみます![]()
大阪府K様R35はワイパーゴムの交換![]()
後はエアコンフィルター交換し、消臭施工させて頂きました![]()
宝塚I様R35に取り付ける新品ロアアームのブッシュを抜いてピロ化も進めています![]()
代車のマーチ君は電動ファンが壊れてしまいましたので、交換修理![]()
神戸市K様R35はブーストアップで入庫です。
工場は電動シャッターの取付工事が始まりました![]()
明日で完了する予定ですので、しばらく皆様にはご迷惑をおかけします![]()
公開日:
イエローR35
ようやく晴れ間が出てきましたね![]()
この大雨で各地で被害が出た模様で、被害に合われた方々のご冥福をお祈りします。
さて、宝塚I様R35のオールペンが完了しましたので、ボディファクトリーから引き取りに行ってきました![]()
何と、今回はイエローです![]()
格好いいですね~![]()
エンジンは新品のフライホイールハウジングを取り付け、残りの作業を進めます![]()
後もう少しです![]()
ミッションの方は、9枚ディスククラッチが完成![]()
これをクロスミッションに搭載しました![]()
大阪府K様R35は車検が完了して、最後にエンジンオイル&フィルター交換![]()
これで今回の作業が完了です!
調子の悪かった業者様のR35はメインハーネスの交換が終わった様で、チェックでご来店でした。
凄く調子が良くなっていましたので、少しデータ変更して納車致しました![]()
そろそろR35も電装不良の車が目立ってきましたね![]()
YさんBNR32はVproセッティング![]()
良い感じですので、これでエンジンの慣らし運転頑張ってくださいね![]()
公開日:
R35 GT1000+タービンキット
今日も大雨です。
高速が通行止めになっているので、昨日は帰るのに3時間かかり、今日は出勤するのに4時間かかりました![]()
もう勘弁してほしいです・・・![]()
宝塚I様R35のエンジンはATIクランクダンパーを取り付け、フロントデフケースを組み付け![]()
そしていよいよタービンの取り付けです![]()
今回はHKSのGT1000+タービンキットを取り付けますが、メチャメチャデカいです![]()
これはパワー出そうですね![]()
とりあえず現状で出来る所まで組み付けました![]()
パープル君はブレーキパッドを制動屋のレーシングパッドに交換![]()
どうなるかテストですね![]()
ついでにバネレート変更もOK![]()
WさんBRZはマフラーが割れておりましたので、とりあえず純正マフラーに交換![]()

dav
本日納車いたしました![]()
ありがとうございました!
公開日:
大雨の為、本日は閉店します。
今日も大雨・・・![]()
道路、公共交通機関もマヒしておりますので、本日は早めに閉店させていただきます![]()
ご了承下さいませ。
一応、本日の作業報告![]()
宝塚I様R35のフロントデフはATSのカーボンLSDの取り付け![]()
良い感じ![]()
後はローテンプサーモスタッドの取り付け![]()
WさんBRZのパーツも届きましたので、早速取り付け![]()
ミッションも載せて作動チェックOK![]()
踏力も軽く、メチャメチャ扱いやすいです![]()
ただ、エンジンを吹かすと排気漏れしていたのでチェックすると、マフラーがパックリ割れてました![]()
ステーも割れてきていますし、交換した方が良いかもです![]()
公開日:
BNR32 Vpro & R35 HKSサージタンク
今日は凄い雨ですね~![]()
![]()
![]()
各地で避難勧告が出て、携帯が鳴りっぱなしです![]()
皆様の場所は大丈夫でしょうか?![]()
さて、YさんBNR32にVproを取り付け![]()
良い感じなので、明日にでも街乗りセッティングしてきますね![]()
宝塚I様R35のエンジンは組みあがり、後は補器類の取り付けです![]()
今回はHKSのサージタンクを取り付け、純正インジェクターをツインドライブして制御します![]()
明日ボディも完成する予定ですので、そろそろ仕上がってきますね![]()
公開日:
R35 リヤアンダーディフューザー & カーボントランク 取り付け
今日は朝から大阪府N様R35が入庫しました![]()
今回はリア周りの仕様変更です![]()
まずはトランクをトップシークレットさんのカーボントランクに変更![]()
穴を空け直してGTウイングも取り付けOK![]()
後はリアアンダーディフューザーver2とディフューザーフィンも取り付け![]()
最後にレッドラインを貼って完成![]()
メッチャ速そう~![]()
ありがとうございました!
宝塚I様R35のヘッドはHKSのカムを取り付けてシム調整![]()
キッチリ調整しました![]()
そしてブロックにドッキング![]()
後は元に戻していきますね![]()
中古車のクラウンはご成約いただきまして、本日登録&納車いたしました![]()
大阪府K様R35はボディステッカーを貼り直し![]()
明日車検に行ってきます![]()
![]()
ミラジーノはロアアームボールジョイントブーツが破れていたので新品交換![]()
YさんBNR32はミラーの塗装から返ってきました![]()
後はVproを取り付けて納車準備ですね![]()
公開日:
R35 ツーリング in 鳥取
日曜日はR35のお客様とツーリングに行ってきました![]()
![]()
今回は日本海方面へ![]()
まずは天橋立へ行きました![]()
リフトで展望台へ上り、景色も良くて気持ちよかったです![]()
そして近くのホテルでランチして駐車場をお借りして記念撮影![]()
多すぎて良く分かりませんが(笑)
それから鳥取方面へ行く途中でお客様の会社で休憩![]()
で、鳥取砂丘へ立ち寄り、日帰り組はここで解散でした![]()
しかし、この日は暑かったですね~![]()
![]()
お泊り組は、三朝温泉にあるお客様の旅館『後楽』さんへ![]()
今回は初めてのお泊りツーリングでしたが、日ごろ中々お酒もご一緒に飲めないので、すっごく楽しかったです![]()
良い旅館でご飯も美味しかったし、温泉も気持ちよかった~![]()
また企画しますので、次もよろしくお願いします![]()
ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした!
ココからは本日の作業報告です![]()
WさんBRZは急にクラッチ付近から異音が発生したとの事で、積載車で持ち込まれました![]()
早速ミッションを降ろしてみると・・・
何かレリーズベアリングが変な事になってる・・・?
外して確認すると、スリーブが割れてグチャグチャになってました![]()
![]()
![]()
どうやらベアリングが固着してスリーブごと回転し、中で暴れていた様子です。
お陰でフォークもズタズタ、スプリングも千切れて飛んでいってました![]()
ここまで重症だとは思わなかったです![]()
クラッチは交換する予定でしたので、ATSのメタルシングルクラッチに交換します![]()
クラッチはOKですので、純正部品が入荷するまで少々お待ちくださいませ。
ピストン棚落ちしたRB26は今回HKSの87Φ鍛造ピストンに交換します![]()
ボーリングの為に内燃機屋さんに持っていきました![]()
宝塚I様R35の4Lキットはメタルが入荷しましたので、ピストンを組み込んで腰下は完成![]()
続いてヘッドはHKSのカム&バルブスプリングKITの組み込み![]()
バルブスプリングは取り付けましたので、後はカムを取り付けてシム調整です![]()
大阪府K様R35はノルドリンクのカーボングリルを取り付け![]()
フロントが引き締まりましたね![]()
ミラジーノは車検で入庫です![]()
公開日:
RB26 ピストン棚落ち
昨日からO/H中のRB26は、ヘッドを降ろしてシリンダーチェック![]()
おおぅ・・・これはイケませんねぇ![]()
やっぱり棚落ちしてました。
しかも2,3,5番の3個です![]()
皆さんもブーストのかけ過ぎにはご注意ください。
クランクは無事でした![]()
しかし、シリンダーは傷だらけですので、ボーリングして87Φ鍛造ピストンを入れていきます![]()
宝塚I様R35の4Lキットは子メタルのクリアランス調整も終わって発注しました![]()
来週から組み込み出来そうですね![]()
大阪府K様R35は車検整備![]()
ハンドルのチルト機構に不具合があり、ハンドルがガタガタになっておりましたので、加工して修理しました![]()
後はステッカーを貼ってOKです![]()
伊丹市NさんER34はデフオイル交換でご来店でした![]()
明日はR35ツーリングにお客様と行ってきます![]()
![]()
天気も良くなりそうで良かったですね![]()
では明日ご参加いただく皆様、ご安全に楽しみましょう![]()
公開日:
VR38 4Lキット 計測 & RB26 O/H 開始
今日は土砂降りの雷雨が凄かったですね~![]()
![]()
![]()
洪水被害が出そうなぐらいでした・・・![]()
さて、宝塚I様R35の4Lキットですが、まずはクランクのメタル選定です![]()
プラスチゲージでクリアランス計測して、メタルを選択して発注OK![]()
そしてコンロッドの径を計測して子メタルの選定も進めます![]()
後はコンロッド、ピストン、ピストンピンの重量合わせ![]()
良いバランスの取れたエンジンに仕上げます![]()
KさんのBNR32はミッションを降ろし、エンジンも降ろしてO/H開始![]()
不具合が無いか確認しながら分解中です![]()
エンジンO/Hが完了したYさんBNR32は、ミッションメンバーブッシュが劣化してバラバラになっておりましたので、リジットカラーを取り付けます![]()
コレで無駄なヨレが無くなってボディ補強にもなります![]()
Vproを取り付ける前に、ミラー補修の追加が入りましたので、先にそちらを進めますね![]()
公開日:
BNR32 エンジン始動チェック & R35 400Φブレーキローター & VR38 4Lキット
今日も激アツでしたね〜![]()
6月ってこんなに暑かったでしたっけ?![]()
さて、YさんBNR32はオイルクーラーホースの作り直し完了![]()
で、無事にエンジン始動チェックOK![]()
調子いいですよ〜![]()
後はVproを取り付けて慣らし運転できるようにセッティングして納車しますね![]()
MY12君はブレーキローターの交換です![]()
今回はRddさんの400Φローターを装着してみました![]()
更にブレーキパッドを制動屋さんのパッドを試して見ることになりました![]()
またサーキットでインプレッションしてきますね![]()
宝塚I様R35の4Lキットがようやく組めるようになりましたので、計測から進めていきます![]()
いい感じです![]()
1台O/Hが終わりましたので、KさんBNR32のエンジンO/Hを進めていきます![]()
大阪府K様R35は板金から返ってきました![]()
後は車検整備ですね![]()
![]()
パープル君はRH9レーシングハーネスに取り替えましたので、BOSSに合わせました(笑)
ハンス対応で、すごく良く出来ていますのでオススメですよ![]()
公開日:









































































































































































