有限会社エンドレス ENDLESS

TOTAL TUNE&PERFORMANCE ENDLESS

「 スカイラインGT-R 」 一覧

お片付け

今日は部品待ちで少し時間が出来ましたので、お店のお片付け

 

特にエンジン室がグチャグチャになっていましたので、ここを重点的にキレイにしました

そしたら使わないエンジンパーツが出てくるわ出てくるわ…frown

たぶん500kgぐらいは有ると思います

 

 

そして積載車のオイル交換も今のうちにしちゃいます

 

エンジン、ミッション、デフオイルを全て交換しておきました

代車のヴィッツはETCユニットの取り付けblush

時間のある時にしか出来ないことをやっつけました

 

 

ヘッドガスケット抜けのRB26はメタルヘッドガスケット納品待ちの間にブロック面とヘッド面の洗浄

後はタイベル交換準備もしておきました

 

タービンは中古のBNR34タービンに交換しますので、フィッティングの移植も完了

 

 

SW20のオルタネーターもリビルト品が来る前に取り外しておきましたblush

ではまた

公開日:

MR2 セッティング & LS460 ブレーキメンテナンス

 

今日はMR2のセッティングcool

とりあえずブーストチェックblush

…え?ノーマルブースト2.1キロ?frown

 

いやいや、これはおかしいやろ!と点検したところ、メッシュホースが劣化していて漏れておりました

 

急遽シリコンホースに交換してノーマルブースト1キロ、最大ブースト1.8キロで調整出来ました

順調にセッティングが終わり、最終チェックしていると今度は追加メーター等がドンドン電源が落ちだし、最終的にエンスト…

今度は何だ?と点検したところ、ダイナモが壊れて発電しておりませんでしたcheeky

古くなってくると色々な故障が出てきますねぇ

 

Y様LS460はブレーキメンテナンスで入庫です

 

まずはローターをディクセル製に交換

 

パッドは前と同じダスト低減のMタイプ

 

ありがとうございました!

 

 

尼崎M様R35はエアコンガスの調整heart

メッチャ冷えるようになりました

 

神戸市M様R35はアライメント調整して最終チェック完了

 

YさんBNR32はガスリン残量メーターの調子が悪いとの事で点検です

 

ディーラーさんでフロートを交換したり点検されたようですが、良くならないようでした

 

抵抗値等点検しましたが、フロート側では無さそうで?メーター側の故障の様です

試しに在庫の中古メーターに入れ替えたところ…

 

フロートを手で動かしたらバッチリ動きましたblush

永く悩まれていた様ですので、直ってよかったですね

 

 

当て逃げされたSくんBCNR33のリップスポイラーはカーボンで補強して修理完了

これでちょっとイタズラされても割れませんよ

 

今日は納車や作業でバタバタしました

明日も頑張ります

公開日:

RB26 ヘッドガスケット抜け

 

昨日お預かりしたKさんBNR32はヘッドを降ろしていきます。

点検しながら分解していますが、いつものカムオイルシールからオイル漏れ…cheeky

 

ヘッドを降ろし、ガスケットを点検してみると、やはり5番のEX側が抜けておりました

幸いブロックは割れておりませんでしたが、劣化なのか元々なのか水穴が広くてシリンダーとの肉厚がかなり狭い様な…

シリンダーもかなり深い傷が多数…frown

どうするかお客様と相談します

 

 

M様R35は傷まみれになったローターから、パープル君に付いていたRH9の400Φローターに変更しました

 

パッドも合わせてCC-RgからCC40に

これで安心してブレーキング出来ますよ

公開日:

R35 石取り

題名を見る限り、意味が分からないと思いますが…

 

その名の通り、サーキットのグラベルの石を取り除きました(笑)

キャリパーとローターの隙間や、電動ファンの隙間に小石が挟み込んでいて、動かすと『ガー』とか『キィー』とかスゴイ音がしておりましたので…cheeky

こういった事もありますので、コースアウトは避けたいですねぇ

 

そしてバキバキに割れていたアンダーカバー類を新品交換し、車検準備完了

無事に通りましたヨ

 

 

MR2はパイピングを取り付けて始動チェックblush

オイルキャッチタンクも取り付けておきました

 

後はブーストコントローラーの圧力表示がしておりませんでしたので、点検するとホースが根元で抜けかかっておりました

 

グッと押し込んだら無事に動き出しましたので、これでセッティング準備完了です

 

 

クラウンはオイル交換

 

KさんのBNR32は高負荷時にクーラントが吹き出してくる様で?おそらくヘッドガスケットが抜けたご様子です

ヘッドを外して点検してみますね

公開日:

あっつー。

最近の口癖が『あっつー』です(笑)

自然と出ちゃいますね

 

赤い彗星さんのHCR32は骨董品を持ち込まれましたww

 

ドラッグスリックタイヤ用の15インチホイールですが、これに295サイズのフージャーを組み込みcool

試しに入れてみたら、見事にフェンダーにHIT!

後日に車高上げ、アライメント調整して当たらない様にしていきますcheeky

 

 

KさんBNR34は車検が終わり、最終チェックOK

 

MR2はパイピング制作が完了cool

 

後は劣化していた燃料ホース交換と…

カブっていたプラグを新品交換しました

後はチェックしてセッティング準備進めますね

 

M様R35は下回りチェックと車検整備

サーキットでコースアウトしたら結構下回りもダメージ有りますので…

公開日:

R35 タイヤ交換 & GR6 ミッション不調点検

セミも元気いっぱい鳴きだし、いよいよ夏本番といった感じがしてきましたkiss

おかげで汗でビシャビシャですが…cheeky

でも何故か痩せません(笑)

 

 

さて、朝一で宝塚I様がタイヤ交換でご来店

って、今年に入って何回目?ww

 

今回もR888Rの315サイズですが、いつも海外から取り寄せておりますので、送料が高いのが難点…

しかもすぐに入って来ないので、違うタイヤにするか悩みます

 

そして業者様からのご依頼でGR6ミッションの不調点検ですfrown

 

1,3,5速ギヤが入らないそうで?点検してみると、クラッチのオイルシールが破れている様でした

シールを交換してもいいのですが、一度シールの破れたクラッチはまた破ぶれる事もあるので、丸ごと交換した方がいいですねぇ。

後は業者様からの判断待ちになります。

 

 

サッシ屋さんのホリンジャーはO/H準備完了

後は修理見積もりを待つのみ…

 

中古車のBNR32はイギリスへ旅立ちました。

大切に使われることを願います。

 

 

車検のBNR34はハイカムに交換してありますので、やはり排ガスがOUTcheeky

 

Vproのデータを変更して超クリーンにしました

 

 

MR2はインタークーラーファンの電源とスイッチの取り付けが完了しましたので、次はパイピング制作に取り掛かりましたblush

 

代車のヴィッツは車検整備

曇っていたヘッドライトもキレイに磨けば新品の様に輝きを取り戻しました

ヘッドライトが曇ったままだと古い車に見えますから、これだけでもかなり見栄えが変わりますよ

公開日:

クラウン 車高調 & ホイール 交換 BNR32 ホリンジャー O/H

 

今日は宝塚I様の息子さんが乗っていらっしゃるクラウンに車高調とホイールの取り付けさせて頂きました

 

まずはサスを純正からHKSハイパーMAXⅣGTを取り付け

 

そして前もって組んでおいたレイズG27を取り付けてアライメント調整完了

 

メッチャ格好良くなりましたlaugh

ありがとうございました!

 

 

MR2はインタークーラーを取り付け完了

後は電動ファンの配線加工やパイピング制作を進めます

 

KさんBNR34はマフラー交換が終わりましたので、後は車検整備ですね

 

最近お預かり作業が増えてきましたので、代車にヴィッツが追加されました

 

 

神戸市M様R35は板金が終わって返ってきました

 

ピッカピカになってますよ

後は追加作業を進めます

 

 

サッシ屋さんのBNR32はミッションの入りが渋くなってきまして、シフトミスが多発するようになりオーバーホールのご依頼です

 

とりあえずホリンジャーシーケンシャルミッションを降ろしてO/H準備です。

公開日:

BBQ

今日も蒸し暑さMAX

十分に水分をとりながらお仕事進めます

BOSSが昨日のスーパーオートコレクションでHKSさんから差し入れ?強奪??してきました(笑)

先着で差し上げますので、水分補給してください

たぶん普通の水ですが…ww

 

 

小野市KさんBNR34はマフラー交換でご来店です

 

今回もアペックスのRSエボリューションマフラーですcool

ついでに車検でお預かり

ちなみにリヤのインナーが落ちかけてました…cheeky

 

 

M氏のヴォクシーのリビルトスターターが納品しましたので早速取り付けblush

無事に始動出来ました

 

 

大阪府K様R35はエンジンオイル交換でご来店くださいました

 

岡山県TさんのMR2はインタークーラーの取り付けをご依頼ですが、すでにトランクはぶった切られておりましたので、この穴を生かす方向しかありません…frown

 

なので電動ファンをこの位置に置くためにインタークーラーに枠を溶接cool

 

隙間を埋めてぴったりジャストフィット

 

 

そして今日は楽しいBBQでーす

公開日:

R35 1100ccインジェクター

九州地方では大雨による被害が出ているようです。

普段通りに生活し、仕事ができる事に感謝しなければなりませんね。

中々思っていても出来ない事ではありますが…

 

 

さて、パープル君はツインインジェクターのデータ採りも出来ましたので、次のステップに進みたいと思います

お客様がこの仕様にするには少々費用がかかりますので、もっと現実的にお客様目線でパワーを出せるような仕様を目指します

 

昨日ご紹介した新作の1100ccインジェクターを取り付けcool

やっぱりシングルインジェクターの方がエンジンルームはスッキリしますね

余談ですが、最近こういう小さな配線加工が増えていますので、専用の圧着レンチを導入したら驚くほど便利です

特に燃料系は配線ミスが命取りになる事がありますので、しっかり正確にカシメる事が重要です

 

脱線しましたが、始動用のデータを作成して書き込みblush

 

まだちょっと濃いですが、吸入空気量学習も出来ましたし調子良さそうな?

じっくりとセッティングを煮詰めます

 

 

そしてATSさんが営業でご来店でした

昔からプル式の強化クラッチって半クラが少なくて繋がる位置も高くて、すごく乗りにくいイメージがあるんですが、新しく開発した『ダブルアクションレリーズ』によってかなり改善されたそうです

 

難しい話は置いておいて(笑)デモカーのBNR34に取り付けてある様で、試乗させていただきました

…はっきり言って、メッチャ乗りやすいです。

ペダルの踏力の軽さも去ることながら、半クラが超楽チン

カーボンツインクラッチでしたが、これなら強化クラッチに慣れていない方でも普通に乗れるのではないでしょうか?

今までプッシュ式に変更しないと取り付けられなかったので、作動変更パーツを購入するなど負担が多かったですが、これならプル式のままでもOKですよ

それよりも気になったのが…

 

 

 

 

 

 

 

 

何とこのBNR34、走行距離27万キロオーバー…frown

しかもノンオーバーホールだそうです(笑)

公開日:

R32 最強トランジスター

こんばんは!

ゆっくり休めましたので、今日から全開で頑張りますcool

 

 

さて、HNR32は最強トランジスターが届きましたので早速取り付けblush

純正のパワートランジスターとは比べ物にならないぐらい点火が良くなります

おまけに始動性が抜群ですよ

エンジンルームもスッキリできて整備性も向上して一石二鳥

 

ついでにプラグも新品に交換してセッティングです

 

尼崎HさんBNR34は車検が完了

しかし、ニスモのキャタライザーがダメなのかO2センサーが壊れているのか、排ガスが全然ダメでしたcheeky

今回は何とか通しましたが、2年後は何らかの対策をしなければ無理そうですね

後はディフューザーがマフラーに接触していた形跡がありましたので、少し削って当たらない様にしておきました

 

 

不調点検のMR2は調子は良くなったものの、その他の部品もかなり劣化中

自作されたインタークーラーも固定されていないですし、電動ファンを取り付けないと風が全く入りませんね…frown

 

 

SくんBCNR33は駐車場に止めていてリップスポイラーが割れているのに気付いたそうで、持ち込まれました。

下回りを擦った記憶がないそうなので、恐らく当て逃げでしょう。

前も有りましたので、ドライブレコーダー等を取り付けて監視するしかありませんね。

酷いです…

 

 

パープル君に取り付けるボッシュの1100ccインジェクターが納品しました

日本ではまだ使われた事がないインジェクターなので、どんな感じになるのか楽しみです

 

ご新規様の86はサーキットを走ってから下回りを擦るようになったので、点検をご依頼です

 

ディーラーさんで取り付けたらしいのですが、スプリングロックシートが締まっておらず、バネが遊んでおりました。

まぁ誰にでも忘れることはありますが、社外パーツは出来るだけ信頼のあるお店に頼まれた方が良いでしょう。

 

 

D2ジャパンのツッキー部長が珍しく営業に来られました(笑)

この新色キャリパーカッコいいですね~laugh

 

ここからは余談ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

dav

昨日でBOSSがめでたく53歳になりました(笑)

30周年ということもあり、お客様とでささやかながらサプライズバースディパーチーをさせてもらいました

ついでにM氏君も1日違いで誕生日だったのでお祝いですww

まだまだ元気で頑張ってくださいね

公開日: