R35 究極ブーストアップデータ & MY13ミッションデータ
昨日に引き続きGR6アッパープログラムですが、今日はオイルポンプの点検&強化![]()
相変わらずフィルターはゴミで目詰まりしていましたのでキレイに洗浄![]()
このゴミはどこから出るのか分かっておりますので、もう出ないように加工済みです![]()
後は油圧アップして組み込み![]()
Cリング抜け対策もバッチリです![]()
ソレノイドもキレイに洗浄して回転防止クリップを入れて完成![]()
車体とドッキングさせてMY13ミッションデータをリセットしてから書き込み![]()
同時に900ccインジェクター用の究極ブーストアップデータも書き込み、エンジン始動![]()
無事に油圧アップ出来ていることを確認してクラッチ・ギヤ学習完了![]()
凄く調子良さそうです![]()
後は車高調整とアライメント調整、400Φブレーキローターを付けたらボディキットの取り付けに取り掛かりますね![]()
宝塚I様R35はエンジンオイル交換です![]()
しかし、エンジン製作して半年で4万キロって(笑)
しかも3万キロぐらいは全開走行していると思います…![]()
いや~VR38って強いエンジンですね![]()
エンジンO/HしたBCNR33は補器類を取り付け、エンジン始動!
メッチャ調子良い~![]()
試乗してきましたが、エンジンの調子の良さよりもクラッチの扱い安さに度肝抜かれました…![]()
プル式のメタルクラッチでここまで乗りやすいクラッチは今まで無かったと思います![]()
これから流行りそうですね![]()
ではエンジンの慣らし運転頑張ってくださいませ![]()
ウチの軽トラ君も飛び石でフロントガラスが割れてしまいましたのでリペアしました![]()
最近多すぎですね(笑)
古くからお知り合いの中古車屋さんのご依頼でエクストレイルの修理です。
かなりの量のエンジンオイルが漏れているようで?クランクプーリー辺りからみたいですね![]()
プーリーを外してみると、何とパックリ割れておりました…![]()
どうやら事故車だった様で、クランクプーリーまで当たっていたみたいですね![]()
とりあえずプーリーとオイルシールは新品交換してみます。
公開日:
R35 サクション&パイピングKIT & ミッションアッパープログラム & BCNR33 ツインプレートクラッチ
今日は『山の日』?で祝日だったんですね![]()
朝まで気づきませんでした(笑)
お盆休みが今日からの方が多かったのではないでしょうか?
さて、昨日に引き続き奈良県M様R35の作業ですが、トラスト製80Φサクションキットの取り付け完了![]()
同時にパイピングキットも取り付けました![]()
これだけでもエンジンルームが華やかになりますね![]()
これでエンジンルームはほぼ完成![]()
続きましてミッションのアッパープログラムを進めます![]()
まずはサーキット走行もお考えの様で、ネココーポレーション様のファイナルサポート取り付けました![]()
これが無いとスポーツ走行時にデフケースの強度不足で割れます…![]()
そして中身の強化です![]()
クラッチを分解して点検![]()
ディスクは6枚から7枚に枚数アップで強化クラッチになります![]()
これで今のところ1000馬力まで対応可能です![]()
後はオイルポンプの点検ですね![]()
エンジンO/HしたBCNR33はやっとATSからメタルツインプレートクラッチが入荷しましたので、早速取り付けました![]()
明日には始動チェック出来ると思いますので、もう少々お待ち下さませ![]()
公開日:
R35 サーキットスペックサスペンション & 900ccインジェクター
昨日に引き続き奈良県M様R35の作業です![]()
サスペンションの交換ですが、見たこともないダウンサスが入っていました?
これがかなり乗り心地が悪く、全然曲がらなかったそうです…![]()
今回はもちろんオリジナルのサーキットスペックサスペンションKIT![]()
自画自賛ですが、メッチャ曲がりますよ![]()
サーキットスペックと言えども、乗り心地もさほど悪くなく、高速巡行も楽チンです![]()
続きましてエンジンルームの作業に移りますが、まずはバラバラに分解してサクションKITの取り付け![]()
今のうちにポップアップフードキャンセラーとEVC6のソレノイドを取り付けて配管作業![]()
インジェクターは純正からサード900ccインジェクターに交換![]()
ついでにプラグチェックして元に戻し、80Φサクションパイプの取り付けを進めます![]()
ホイールはワークエモーション『CR2P』11Jオフセット0![]()
タイヤは前後71Rの285です![]()
これは前後オーバーフェンダーを取り付けてから履き替えますね![]()
先日セッティングしたOさんBCNR33はエアクリーナーのフィルター交換でご来店でした![]()
セッティングしてから凄く乗りやすくなったとお褒めのお言葉をいただきました![]()
そう言っていただけると嬉しいですよね![]()
ありがとうございました!
公開日:
カプチーノ エアコン修理
台風の影響も騒いでいたよりも被害は少なく?安心しました![]()
少し涼しくて逆に良い感じです![]()
さて、まだまだ暑い日が続きますのでエアコン修理です![]()
前にリビルトコンプレッサーに交換したカプチーノですが、冷えがイマイチでしたのでコンデンサーや配管類を全て交換です![]()
平成4年式ですので、R32と同じく旧ガスタイプですので、コンデンサーが詰まっている可能性があります。
良く電動ファンの風が抜けるように隙間を埋めて取り付けました![]()
後は元に戻してガスを充填![]()
かなりアイドリングでも冷えるようになりました![]()
古い車は、まだ部品が出る間に交換しておいた方が良いですね![]()
エンジンO/HしたBCNR33はそろそろクラッチが届きそうなので、補器類を取り付けて準備万端![]()
ピストン棚落ちしたEJ25はその他交換しなければいけない部品が無いかチェック中![]()
意外とダメージは少なめでしたので、ピストンやガスケットKITを発注しました!
公開日:
BCNR33 エンジン搭載 & メンテナンス
いやー今日は特別暑かった![]()
![]()
もはやスポットクーラーも意味がありませんでした![]()
花火大会が各地で開催されているみたいですが、行かれる方は熱中症対策を万全で行ってくださいね![]()
さて、O/Hが終わったRB26は搭載準備が完了![]()
エンジンを載せる前に配線をキレイにまとめました![]()
後々の整備性も良くなりますので、エンジンを脱着した車は出来るだけ手直しするように心がけております![]()
で、搭載完了!
後は補器類の取り付けを進めていきますね![]()
ただ、クラッチの納期が盆休み明けになるそうなので、申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいませ…![]()
DさんBCNR33はエンジンオイル、エレメント、プラグ交換でご来店![]()
定期的にメンテンナンスすると不調の原因も分かりやすいですね![]()
S君BCNR33もギヤオイル交換でご来店でした![]()
良いのか悪いのか、最近R33のメンテナンスも増えてきましたね![]()
エンジン不調のGVFインプレッサはエンジンを降ろす準備開始![]()
明日には降ろして原因究明を頑張ります![]()
公開日:
BCNR33 GTⅢ-SS セッティング & RB26 オーバーホール③
今日も天気が微妙で、雨が降る前に急いでセッティングしてきました![]()
前にタービンブローでGTⅢ-SSタービンに入れ替えてからのセッティングでした![]()
タービンの特性は見ての通り、IN側は純正とほぼ同サイズでEXが少し大きくなっておりますので、ブーストは3,000rpmぐらいから立ち上がりストレス無く高回転までブースト圧が垂れることなく安定して回ってくれます![]()
ビックリするぐらいのパワー感はありませんが、街乗りメインで使うには丁度いいタービンですね![]()
ハイブーストで1.3キロで合わせましたので、パワーは前よりも全域で上がっていると思います![]()
ありがとうございました!
案の定、帰ってきてすぐに土砂降りでした(笑)
O/H中のRB26はシム調整が終わり、バッチリ規定値に収まりました![]()
ヘッドガスケットは東名パワードさんの1.2mmメタルヘッドガスケットKIT![]()
オイルギャラリーオリフィスが付属しているのも良いですね![]()
そしてヘッドをドッキング![]()
カムも東名パワードのポンカムが付いておりました![]()
エキマニも東名パワード製ステンレスマニ![]()
切れかかっていたタイベルも新品に交換しておきました![]()
明日にも完成できそうです![]()
公開日:
R35 究極ブーストアップ & RB26 バルブシートカット
今日もパソコン落ちまくりで心が折れかけです(笑)
パソコンに詳しい方、直してください![]()
さて、昨日に引き続きN様R35の作業ですが、レーダーが付いていた場所にEVC6を取り付け![]()
新たにミラー一体型レーダーを取り付けました![]()
そして、ブースト圧を1.4キロまで上げてロガーチェック![]()
ブースト圧の立ち上がりが鋭く上がり、高回転でブースト圧が垂れてきますが、点火時期を上げることによりパワー感が途切れることなく一気にレッドゾーンまで吹け上がります![]()
メッチャ気持ち良い~![]()
究極ブーストアップの完成です![]()
これはおススメですよ![]()
バルブシートの当たりが悪かったRB26ヘッドは内燃機屋さんでシートカットが終わって帰ってきました![]()
バルブもカットして擦り合わせし、セット長も合わせてもらいました![]()
早速バルブを取り付けてシム調整も進めていきますね![]()
神戸市I君R35はオイル交換でご来店![]()
一緒に来られたN君AP2はO2センサーの交換でした![]()
公開日:
R35 中期ECU & BCNR33 EVC6 取付
お疲れ様です!
最近、天候が不安定で急に雨が降ったり止んだりで思ったようにセッティングが進みません…![]()
おまけに僕のPCの調子が悪くて、急に電源が落ちます![]()
ちなみにこれが3回目の投稿です(笑)
頼むから電源落ちないで~![]()
さて、神戸市N様R35は中期ECUに交換してデータを書き込み![]()
とりあえずデータでブーストを上げて試乗してきましたが、前期ECUより明らかに上の伸びが良くなっています![]()
ステップ2で次はEVC6IRを取り付けてブースト圧をもっと上げていきますね![]()
OさんBCNR33はEVC6を取り付けてVproセッティングに取り掛かりました![]()
ただ、雨が降って途中で断念でした![]()
燃料ポンプ交換&強化電源したBNR32はチェックでブースト圧を1.1キロまで上げてきましたが、ノッキングも無く快調![]()
本日納車いたしました![]()
次のステップもご検討宜しくお願い致します!
業者様からご依頼でGVFインプレッサが入庫いたしました![]()
前も経験ありますが…
恐らくピストン棚落ちで圧縮漏れの様です![]()
お時間いただきますが、エンジン分解してチェックしてみますね![]()
公開日:
R35 フライホイールハウジング交換
今日はお昼ぐらいに土砂降りのゲリラ豪雨でした…![]()
いよいよこういう季節になってきましたねぇ![]()
お陰でセッティング関係の仕事は出来ませんでした![]()
神戸市N様R35はフライホイールハウジング交換でご来店![]()
前期型は仕方ありませんね![]()
MY17ハウジングを取り付け、ついでにトラストフロントパイプに変更しました![]()
良い音ですね~![]()
後は先日ご紹介した中期用ECUに変更し、究極ブーストアップ仕様にしますね![]()
オイル漏れしていたBCNR33は、HKSのオイルクーラーアタッチメントのOリングがカッチカチになっていましたので新品に交換しました![]()
これで漏れも止まって安心ですね![]()
後はブーストコントローラーをEVC6IRに交換してリセッティングしていきます![]()
公開日:
RB26 エンジンオーバーホール② & R35 中期ECUデータ 完成
昨日に引き続きRB26O/Hを進めます![]()
コーキングで埋めていたクランクリヤ側オイルシールは新品交換![]()
コーキングではオイル漏れは止まりません(笑)
後はN1オイルポンプと標準ウオーターポンプを取り付け![]()
錆びているウオーターパイプ等も磨いて取り付けます。
キレイになっていくと気持ち良いですねぇ![]()
ピストンも組み込み完了し、オイルパン等の補器類も洗浄しながら組みつけていきます![]()
腰下はほぼ完成![]()
後は内燃機屋さんからヘッドが返ってくるのを待ちます。
そしてBOSSが納得できるデータが出来上がったとの事で、早速データを書き込み試乗へ![]()
![]()
おぉー体感できるぐらい全域でパワーが上がっています![]()
![]()
![]()
こりゃブースト圧2キロかけるとメッチャ速いと思います![]()
前まで前期に中期ECUを取り付けるとイモビライザーが邪魔をしてイモビライザーレスでエンジンを動かす方法しかなかったのですが、この度、イモビライザーを生かしてエンジンを動かす事が可能になりました。
さらに前期ECUを改造して中期ECUにする事も可能になりましたので、費用も抑える事が出来ます。
中期ECU新品価格150,000円が、改造中期ECUですと50,000円(税別)で1/3の費用で済みます
セッティング料は別となりますが、仕様変更時や純正からブーストアップされる際に中期ECU仕様にすればかなりお得ですね![]()
詳しくはお問合せ下さいませ![]()
公開日:




























































































































































