R35 メンテナンス & BNR34 エンジンブロー
今日は岡山県T様R35のメンテナンス![]()
まずはエンジンオイル&フィルター交換![]()
そしてミッションオイル交換![]()
後はクーラント交換ついでにホース交換![]()
古いクーラントが凝固していましたので削り落としておきました![]()
そしてサムコのクーラントホースキットを取り付け![]()
見栄えも良いですね![]()
何故か左右で10mm車高が違うので、これも合わせていきますね![]()
ご新規様のBCNR33は最近中古車で購入されたそうで、点検のご依頼です![]()
かなりオイル漏れが酷いので、早急に対応した方が良さそうですね・・・![]()
ガンメタ君は空気圧センサーのキャンセラーを取り付け![]()
W兄様BNR34はサーキット走行したら急にマフラーから白煙が出たとの事で?入庫しました![]()
プラグを外してみると、燃焼室にクーラントが満タンになっておりました![]()
恐らくシリンダーブロックが割れていると思われます。
とにかくエンジンを降ろして内部チェックしてみますね![]()
公開日:
BNR32 フルメンテ & R35 鈴鹿サーキット 走行準備
今日はいつもより更に寒かったですね![]()
![]()
![]()
体調管理に気を付けましょう![]()
さて、今日はY君BNR32のメンテナンス![]()
エンジンオイル&フィルター、ミッションオイル、F/Rデフオイル交換のフルメンテでした![]()
後はアライメント調整して納車しました![]()
ありがとうございました!
W様CT9Aはサクションパイプのステーを制作して完成しました![]()
慣らしがてら試乗してきましたが、3000rpm位でフルブーストになってしまいました・・・![]()
もう少しゆっくり慣らしして全開セッティングですね![]()
中古車のプリウスはハンドルがハゲハゲだったので、程度の良い物に交換しました![]()
ガンメタ君は鈴鹿サーキット走行会の準備でブレーキメンテナンス![]()
そしてブースト圧2キロでロガーとってきました![]()
良い感じなのですが、もう少し手直しして最終セッティングですね![]()
公開日:
第10回 R35ツーリング IN 広島 & CT9A TD06-SH 20RX タービン 取付
日曜日はお客様と広島までツーリングに行ってきました![]()
![]()
今回は18台のご参加でしたので、どうやって写真を撮るか悩みました![]()
天気も良く、気持ちの良いツーリングでしたね![]()
お疲れ様でした!
そして本日の作業報告ですが、W弟様CT9Aのタービン交換を進めました![]()
とりあえず壊れたタービンを摘出![]()
ベアリングが終わったみたいで、ガタガタでした・・・![]()
そしてトラストの20RXタービンKITの取り付けです![]()
ただ、このKITは純正フロントパイプ専用で、前のタービンKIT用のフロントパイプを使用したいので加工していきます・・・![]()
MさんBNR32は車検完了![]()
YさんBNR32も車検で入庫しました![]()
車検のついでにボディのレストアもご依頼です![]()
ブーツ類も
でした・・・
公開日:
BNR34 リベンジセッティング & BNR32 車検整備
さて、今日はW兄様BNR34の配線処理をして、セッティング準備です![]()
セッティングしてきましたが、違う車の様にトルクフルでメッチャ速くなりました![]()
Vカムの効果を再確認できました![]()
今回もブースト圧は1.7キロですが、ブーストのかかりだしが1000回転ぐらい低くなりましたよ![]()
良い感じです![]()
神戸市MさんBNR32は車検で入庫しました![]()
まずはエンジンオイル&フィルター交換![]()
後は高速でハンドルがブレるとの事でバランスチェックしましたが、かなり狂っていましたので取り直しました![]()
神戸市M様R35もエンジンオイル&フィルター交換でご来店でした![]()
待ちに待ったW弟様CT9AのタービンKITがやっと入荷しました![]()
お待たせして申し訳ございません。
ですが、取り付けが楽しみです![]()
公開日:
R35 デフオイル交換 & BNR34 Vcam 修理
今日も寒かったですね![]()
夕方から寒すぎて手が動かなかったです・・・![]()
さて、今日は三木市N様R35のデフオイル交換でした![]()
後は室内のカーボンパネル![]()
ドアモールも新品交換でした![]()
いつもキレイにされていますね![]()
W様BNR34のVカム修理ですが、確認の為に在庫のコントローラーに交換してみました![]()
配線加工し、作動チェックしましたが無事に動きました![]()
良かったです![]()
セッティング前にこのゴチャゴチャした配線類を少し整理したいと思います![]()
公開日:
BNR34 オイル漏れ修理 & R35 ボンネット 交換
さて、今日はW兄様BNR34のオイル漏れ修理ですが、サージタンク下からの様です![]()
点検してみると、Vカムの油圧取り出しフィッティングの根元が折れかけていましたので、もう折れないように鉄製フィッティングに交換しました![]()
そして高回転域の失火対策でクランク角センサーを新品交換してみましたが・・・
めちゃくちゃアイドリングが安定して良い感じです![]()
これは期待できそうなので、後は試乗してチェックしてきますね![]()
W弟様Z34は試乗してきて、少しアクセルが敏感過ぎたので補正し、バッチリOKになりました![]()
神戸市T様R35はタイヤの空気が減ってくるとの事で?点検するとビスが思いっきり刺さっておりました![]()
ビスを抜いて、応急処置しておきました![]()
香川県N様R35はボディファクトリーから返ってきました![]()
今回はトップシークレットさんのエアロボンネットとカーボングリルの取り付けでした![]()
良い感じですね~![]()
お待たせしました!
今日は平日にもかかわらず多数ご来店いただきましてありがとうございました。
公開日:
Z34 エキマニ 修理 & データ変更 & メンテナンスデー
さて、今日は美方郡W様Z34のチタンエキマニの割れ修理しました![]()
外そうとしたのですが、等長マニで外しにくい構造でしたので、そのまま溶接しました![]()
何とか上手くいって良かったです![]()
補強ステーも折れかかっていたので溶接修理し、次はデータ変更![]()
後は実走チェックしてきますね![]()
W様お兄ちゃんBNR34は高回転で失火症状が出てしまいましたので、クランク角センサーを交換してチェックしてきます![]()
プリウスはワイパーゴムの交換![]()
最近のワイパーはレールは無いんですね![]()
アクアはエンジンオイル交換![]()
これも燃費が向上するらしいオイルを入れました![]()
知らんけど・・・w
加古川市O様R35もエンジンオイル&フィルター交換でご来店でした![]()
中古車のR35は明日に静岡県まで納車しますので準備しました![]()
楽しみにしていてくださいね![]()
公開日:
R35 ブレーキローター交換 & ホイール 交換
今日は加古川市N様R35の作業です![]()
今回はブレーキメンテナンスです![]()
前のサーキット練習会でローターが割れてしまいましたので、まずはローターをRdd製の新品に交換します![]()
ついでにボビンセットも新品です![]()
やっぱり新品は良いですね![]()
ブレーキフルードも入れ替えました![]()
サーキット用ホイールも新調です![]()
新鮮な感じですね![]()
ありがとうございました!
F君BNR32は2~3000回転付近が全く吹けなくなったとの事で?アレコレ見ましたが、特に問題もありませんでしたので、Vproのデータを少し変更したら良くなりました![]()
調子が悪くなくても、数年に1回ぐらいはリセッティングすればトラブルも早期発見できますので、宜しくお願いします。
公開日:
BCNR33 ヘッドガスケット抜け 修理完了 & HCR32 ハイキャスロッド 交換
さて、引き続きNさんBCNR33の作業ですが、カムカバーパッキンもカッチカチに変形してシール性が無くなっておりましたので新品交換し、汚れまくっていたカバーの中身もキレイに洗浄しておきました![]()
一気に元に戻し終わり、始動チェック![]()
調子も良く、水温も安定しています![]()
試乗してきましたが、リザーブタンクの水位も変化することなくバッチリです![]()
気になる所も何点かありましたので、また納車の時にご説明させていただきますね![]()
ご新規様のHCR32はリヤの動きがおかしいとの事で?点検させていただきましたが、ハイキャスのロッドからガタが出ておりましたので、交換のご依頼です![]()
まずはボールジョイント側ですが、錆びていてこれがまた硬いんです![]()
バーナーで炙りながら、何とか交換できました![]()
ロッドは問題なく交換出来ました![]()
ガタが無くなっているのを確認し、アライメント調整もOKでしたので、納車致しました![]()
ありがとうございました!
ブロック屋さんBNR32の純正パーツが続々と入荷しました![]()
ほとんど外装のモール類ですが、これだけで40万円オーバーです![]()
メチャメチャ高いですが、仕方ないですね![]()
三田市Y様R35はチューニングのご依頼で入庫しました![]()
サージタンクも良い色ですね![]()
取り付けが楽しみです![]()
公開日:
RB26 ヘッドガスケット交換 & CP9A 不調点検
今日は急に冷えましたね~![]()
![]()
ついこの前まで『暑い暑い』言ってたのに・・・![]()
さて、NさんBCNR33はHKSヘッドガスケットの取り付けです![]()
ヘッドとブロックのドッキング完了![]()
抜けやすいインマニやエキマニのガスケットも付いてくるので、良いですね![]()
カムもキレイに洗浄して組付け![]()
めちゃくちゃキレイになりました![]()
タイミングベルトテンショナーのベアリングから異音がしていましたので、新品に交換してタイベル取り付け![]()
後はオイル交換と・・・
オイルドレンに油温センサーを取り付けていたので、トラストのセンサーアダプターを取り付けました![]()
明日には始動チェックできそうですね![]()
3000rpm以上エンジンが回らないCP9Aの不調点検しました![]()
ついでにシーケンシャルシフターのインジケーターが表示していなかったので、直しておきました![]()
で、少し試乗してきたのですが、全域燃調が激薄く?データでは無く、ただ単にガソリンが送られていない感じでしたので、レギュレーターを点検しましたが問題無しでした![]()
と言う事は燃料ポンプしかないので、タンクの中を見てみてビックリ。錆まくってガソリンも濁って底が見えません・・・![]()
フロートも錆まくって今にも折れそうです![]()
恐らくポンプも酷い事になっているはずですが、とりあえずタンクの錆をどうにかしないと、また燃料ポンプが壊れそうなので・・・
しかし、タンクは製造廃止という八方塞がりで頭がいたいです![]()
公開日:















































































































































































