BNR32 エンジンO/H 開始 & ピストン棚落ち & BNR34 F-con IS セッティング & BCNR33 マフラー溶接修理
さて、昨日お預かりした加古郡OさんBNR32はエンジンを降ろしてO/Hを進めていきます
圧縮が1発低い感じがするので、分解して原因を見つけていきます
オイル交換をキッチリされているかされていないのかはのは、開けてみると直ぐに分かりますね
BNR34のN1タービンが付いておりましたが、中低速域がスカスカなので?今回HKSのGTⅢ-SSタービンに交換します
ヘッドを取り外して燃焼室の状態をチェック
高回転まで回されていないのか?ちょっとカーボンが蓄積しすぎているので、たまにはブチ回してもらった方が良いかもしれませんね
問題のピストンですが・・
予想通り思いっきり棚落ちしてました・・・
ノッキング痕は有りませんでしたので、単にピストンの強度不足です
シリンダーも傷が入っているので、ボーリングしてボアアップしますね
その他も異常が無いか点検しておきます!
ちょうど1年前にエンジンO/Hさせて頂いた業者様ご依頼のBNR34は、ようやくエンジン慣らしが完了されたとの事で?セッティングのご依頼です
まずはエンジンオイル&フィルター交換
そしてHKS FコンISで実走セッティングしてきましたが、低回転域から高回転域まで調子よく吹け上がります
ありがとうございました!
愛媛県OさんBCNR33は、そろそろ構造変更の書類が出来上がりそうなので、車検整備を進めていきます
結構なチューンドカーなので、色々と大変です・・・
チタンマフラーも擦って穴が開いておりましたので、溶接修理しておきました
ミッションのインジケーターもたまにチカチカ点滅するとの事で?対策しておきました
準備が整えば愛媛県まで行ってきますね
ミッション修理させて頂いた神戸市U様R35は、ついでにフロントデフオイル交換もさせて頂きましたが、エグイぐらい汚れておりました・・・
元に戻して試乗してきましたが、完璧に直っておりました
洗車して納車準備しておきますね
大阪府A様R35の内装後期仕様は、エアコンも使える様になりました
後はオーディオの音出しとCAN通信だな~
考えすぎて頭痛いです。